SSブログ

ワンピース 東の海(イーストブルー)② [ワンピース 世界]

スポンサーリンク




2072a062.jpg


後半は結構、長文になりますが、時間があるときにでも読んでくださいね♪


●珍獣の島


<代表人物>

ガイモン:元海賊。その容姿からルフィには「タワシのおっさん」と呼ばれる。

サーファンクル:島に住み着いていた樽入り女。ガイモンと仲良くなっている。




●シロップ村


<代表人物>


にんじん、ピーマン、たまねぎ:「ウソップ海賊団」の一員だった悪ガキトリオ。3人ともウソップをキャプテンと崇めている。9歳→11歳。
クロネコ海賊団との戦いでは勇敢に戦い、カヤを守り抜いた。その後、ウソップの旅立ちとともに解散した。
解散後「ウソップ自警団」を名乗り、カヤを警護したり、ウソップの跡を継いで毎朝村で「海賊が来たぞ」とウソを叫ぶようになる。表紙連載「ジャンゴのダンス天国」では、3人でジャンゴをシロップ村から叩き出した。ウソップがカヤを悲しませたら、殴る事で3人の意見は一致している。


カヤ:村のはずれで暮らす資産家の娘。ウソップの親友。ルフィには「お嬢様」と呼ばれる。
両親を亡くして以来病気がちになっていたが、ウソップのホラ話に笑って付き合い、執事クラハドールの事件以後は元気になった。現在は医者を目指して勉強中であり、勇敢に戦ったウソップに想いを寄せる様になっている。そげキング(ウソップ)の懸賞金に関して村人たちは中々信じなかったが、彼女とウソップ自警団員たちは彼の正体を見破っていた。


メリー:カヤの屋敷の執事。ゴーイングメリー号の設計者および提供者。顔が羊に酷似している。
22年前にゴーイングメリー号の設計図を作った。本性を現したクラハドール(クロ)に斬られたが、なんとか致命傷には至らず、後に回復した。ウソップの出航後、カヤにウソップの過去を語った。


バンキーナ:ウソップの母親。
息子と同じ黒髪と長い鼻が特徴的。ヤソップと結婚したことを誇りに思っている。病気で寝たきりになり、幼いウソップの初めての嘘を聞いて息を引き取った。


モーニン:シロップ村の村長。毎朝ウソップが騒いでいるのを時報代わりにして仕事をする習慣をつけている。



●バラティエ

海に浮かぶレストラン。コックは海賊と戦える程の荒くれ者で、海賊が襲ってくることも珍しくなく、海賊との喧嘩見たさに来る客もいる。船首の魚は「サバガシラ1号」という足こぎ式の戦闘ボート。船内を傷つけないために、襲撃時には「ヒレ」が開いて足場ができる。新世界編では大規模な改装が行われている。

<代表人物>


ゼフ(赫足のゼフ):海上レストラン「バラティエ」オーナー兼料理長。元クック海賊団船長。
幼少のサンジに料理と足技を叩き込んだ男。
口ひげを三つ編みにまとめた「よさ毛」と、頂点が見えない程の長さを誇る「晴天割コック帽」が特徴。相手の返り血を浴びた靴が赤く染まったことから「赫足(あかあし)」の異名を取り、その脚力は岩盤を砕き鋼鉄にも足型を残せるほどだった。
現在は右足が義足となっているが、脚蹴りの鋭さはいまだ健在であり、蹴りの風圧だけで爆弾の導火線を消す事もできる。

民間船などを襲撃する際は財宝などを強奪しても食料に手を出す事は許さず、たとえ味方であっても容赦なく制裁していた。
かつて「偉大なる航路」を一年航海し、無傷で帰還した。
その直後である11年前、「オールブルーを見つける」という自分と同じ夢を見るサンジと出会う。
嵐で遭難した孤島で、サンジに残された食料を全て与え、ゼフ自身は自分の片足を食べて命をつないだ。
バラティエ開店後はサンジとは常に喧嘩が絶えなかったが、ゼフに恩義を感じるあまりに夢を抑えるサンジの心を見抜いていた。クリーク戦後はサンジに旅立ちを促し、涙ながら別れを遂げた。


パティ:海上レストラン「バラティエ」コック。
ねじり鉢巻をした、板前風の男。サンジの腐れ縁である友人のコックで、コック歴十数年のベテラン。元々チンピラだったため口の悪さが目立ち、独特の接客方法が特徴的。「いらっしゃいませイカ野郎」等、口癖を通り越して相手を完全に侮辱するかような言葉を使う。いかつい顔に似合わずデザート料理が得意。
新世界編では、坊主頭から髪を伸ばし、バラティエに連結するデザート艦「シスターアンコー」の責任者になっている。
名前の由来はデザートや洋菓子の職人「パティシエ」。
食あたり砲弾(食あたりミートボール)
海老の形をした大砲。


カルネ:海上レストラン「バラティエ」コック。
丸サングラスをかけた男。パティのチンピラ時代からの相棒コックで、パティと共に「極道コンビ」と言われている。パティ同様、並みの海賊なら簡単に倒せる実力の持ち主。肉料理が得意。
新世界編では、バラティエに連結する鉄板焼艦「ナスガシラ号」の責任者になっている。
名前の由来はスペインの肉料理「カルネ」。





●ココヤシ村


<代表人物>


ベルメール:ナミとノジコの養母。現在は故人。
あっけらかんとした性格で、少々大人気ない一面があるが、娘達やみかんの為なら本気で怒り、悪党にも躊躇せずに立ち向かう。いつも煙草を咥えている。ゲンゾウとは長い付き合いで、彼曰く小さい頃は相当な悪ガキだったらしい。
かつては海兵だったが、戦闘中に負傷した際に見つけた戦災孤児のナミとノジコを育てるために退役する。故郷のココヤシ村に帰ってみかん畑を切り盛りしながら、少ない資産で2人を育てた。2人との血の繋がりが無いことを負い目に感じていたが、最後まで母親としてまっとうに生きようとしていた。10年前のアーロン一味の襲撃の際、2人の身代わりとしてアーロンに射殺された。享年30歳。
名前の由来はフランス語で義母を意味する「belle-mère」。


ノジコ:ナミの義姉。
ナミと共にベルメールに育てられた戦災孤児。ナミとの血の繋がりはないが、妹同然に思っている。ナミより2歳年上の20歳→22歳。
アーロン一味に入ることになったナミの心情を聞き、それを少しでも共有しようと刺青を身に付けた。ナミが麦わらの一味として村を発つ際に腕輪を譲った。現在はベルメールの遺志を継いでみかん畑を世話している。
名前の由来は鳥のノジコ。


ゲンゾウ:ココヤシ村の駐在。
ナミやノジコとは幼い頃の付き合い。2人が最も信頼を寄せている人物で、父親代わりとも言える存在。かなりの強面で、彼を見た赤ん坊のナミが泣きじゃくったことから、あやす意味で帽子に玩具の風車をつけている。ルフィには「風車のおっさん」と呼ばれている。10年前にアーロン一味に受けた傷跡が今も全身に残っている。
村の解放後、ベルメールの墓前でルフィに向かって「ナミの笑顔を奪う様な事があったら殺しに行く」と言って、ナミを託した。ナミがルフィの仲間として笑顔を取り戻したことから、旅立ちの日、長年トレードマークとなっていた風車をベルメールの墓に飾った。ナミの手配書の写真を見て、賞金稼ぎより求婚者の方が集まってしまうと心配している。写真自体は大変気に入っており、手配書の写真は大きく引き伸ばして部屋に飾っている。


Dr.ナコー:ココヤシ村の医者。
ゾロがミホークから受けた傷を治療した。また、ナミの肩に彫られたアーロン一味の刺青を消し、代わりにみかんと風車の刺青(それぞれベルメールとゲンゾウの象徴)を新しく彫った。


テル:ココヤシ村の大工。ゴーイングメリー号の女部屋に小さいバーを作った。


チャボ:ココヤシ村の隣町「ゴサの町」の少年。
町がアーロンに潰され、父親を失った。父の仇を討つためアーロンパークに乗り込もうとしたが、当時アーロン一味の幹部だったナミに一蹴されてしまう。その後ウソップを魚人と見間違え殺そうとするが、ノジコに止められ、復讐をやめるよう説得された。
新世界編では、ノジコと共にベルメールのみかん畑の世話をしている。





●ローグタウン


<代表人物>


いっぽんマツ:ローグタウンの武器屋「ARMS SHOP」の店主。恐妻家。
ゾロを騙して「和道一文字」を安く買い叩こうとしたが、妖刀の「三代鬼徹」を屈服させたゾロに惚れ込み、家宝である名刀の「雪走」を譲り渡した。


ハンガー:ローグタウンの高級ブティック「ROBECCA HANBERG」の店員。
ハンガーのような頭(髪型)をしている。口癖は「- で!」。試着しまくるナミを褒めまくったが、一着も買ってもらえなかった。


サピー:ローグタウンの魚屋「THE Fisherman King uotome」の店主兼漁師。人間と魚人のハーフ。
エレファントホンマグロを一本釣りした。アニメでは料理コンテストの実況を務めた。


ユウ:ローグ第2小学校の1年生。
父親に買ってもらった3段アイスを、スモーカーの脚にぶつかって落としてしまったが、スモーカーに詫びとして5段アイスを買うようにとお金をもらった。

カルメン:アニメオリジナルキャラクター。女料理人。
幼いころに客船で見たサンジにライバル心を抱き、サンジに料理で勝負を仕掛けた。結果サンジに敗北したが潔く退き、将来の再戦を申し込んだ。


レオ、ホセ、ネス:アニメオリジナルキャラクター。カルメンの部下達。全員カルメンを称えている。


ラウル:アニメオリジナルキャラクター。バー「ゴールド・ロジャー」の主人。「偉大なる航路」に入る前のロジャーと言葉を交わしている。



●シモツキ村


<代表人物>


くいな:ゾロの幼馴染であり、同門の剣士。年齢はゾロより少し上。現在は故人。ゾロが生涯で一度も勝てなかった相手だが、女であるという理由で剣士としての将来を悲観していた。自分の悩みをゾロに打ち明け、ゾロと「どちらが早く世界一の剣豪になるか競争する」という約束をかわすが、その翌日に階段から落ちて死去。このことにより、ゾロの世界一の剣豪になる野望は親友との誓いともなった。ゾロの「和道一文字」は彼女の形見である。


コウシロウ::剣術道場「一心道場」の師匠。くいなの父。
とても穏やかな人物。ゾロに剣技と剣士としての「志」を教え、くいなの形見の「和道一文字」を託した。彼の教えは、ゾロが鉄を斬るきっかけを作った。ゾロが名を馳せたことで道場生の子供たちが海賊に憧れだしたことには困り気味。





●テキーラウルフ


<代表人物>


ソラン:アニメオリジナルキャラクター。テキーラウルフで働かされていた少女。
世界中を旅する絵描きになるのが夢。ロビンを発見し匿っていた。その後ロビンと共に革命軍に解放された。


署長:テキーラウルフ署長。アニメでは、特別収監塔に捕えられていたロビンが革命軍によって解放された際、怯えていた。




●軍艦島(アニメオリジナル)

『千年竜伝説編』で登場した島。

<代表人物>

アピス:軍艦島に住む少女。
悪魔の実「ヒソヒソの実」の能力者で、動物と話すことができる。その能力でリュウ爺と知り合った。

リュウ爺:仲間とはぐれた年配の千年竜。「竜の巣」があるロストアイランドを探していた。

ボクデン:アピスの祖父。
昔話が気が遠くなるほど長く、最後まで聞いてもらったことがほとんどない。彼の作る豚まんは島で一番おいしいと評判だが、作るのにかかる時間も長い。



以上、長文で気合いの入った記事にお付き合いいただき、ありがとうございます!!!



ワンピースの地理はコチラ






ワンピースのレアアイテムを探すならコチラ























スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。