SSブログ

ワンピース 登場人物 ゾロ [ワンピース 登場人物]

スポンサーリンク




t02180291_0218029110392525316.jpg

●麦わらの一味で剣士

●異名は海賊狩りのゾロ

●懸賞金:6000万ベリー → 1億2000万ベリー

●スタートは19歳 → 現在は21歳

●誕生日は11月11日

●身長:178㎝ → 現在は181㎝

●血液型:FX型

●出身は東の海(イーストブルー)シモツキ村

●夢は世界一の剣豪になる事

●好きな食べ物:米・肉・酒に合うもの

●詳しい生い立ちは不明。
幼い頃、コウシロウが師範を務める「東の海」シモツキ村の「一心道場」で剣術を習い、世界一の剣豪となることを夢見ていた。

当時から剣術の実力は高く、大人相手に勝利を収めるほどだったが、コウシロウの娘のくいなにだけは勝てなかった。ある夜、くいなに真剣で勝負を挑み、通算2001敗目を喫するも、勝負後「2人のうち、どちらかが世界一の剣豪になる」という約束を交わした。しかしその翌日、くいなは階段で転んで亡くなってしまう。ゾロはくいなとの約束を果たすため「世界一の剣豪」となる野望を誓い、くいなの形見として名刀・和道一文字を譲り受ける。

数年後、「鷹の目の男」を探すために海に出るも、探すどころか故郷に戻れなくなる。生活費を稼ぐため目についた賞金首を捕まえていたところ、いつの間にか「海賊狩りのゾロ」として賞金稼ぎ扱いされ、「東の海」で名を馳せるようになった。

そしてルフィと出会い一緒に旅立つ。


●刀

和道一文字(わどういちもんじ)
大業物21工の一振りで、親友くいなの形見。白塗鞘太刀拵・直刃。三刀流の技を使うときは、この刀を口にくわえることが多い。
初期はこの刀に加え、黒の拵の刀を二振り使用していた。この2本はミホークとの戦いで破壊され、アーロンパーク編ではヨサクとジョニーの刀を借りた。

三代鬼徹(さんだいきてつ)
業物の妖刀。拵は赤。ローグタウンの武器商いっぽんマツの店で、その呪いを己の運でねじ伏せゾロを主と認めさせ、譲り受けた。「主人の斬りたい時にだけ斬れる」という名刀の定義を無視する、問題児なほどの切れ味。また妖刀ゆえに、ゾロは視界に入っていなくても近くにあれば所在が分かる。

雪走(ゆばしり)
良業物50工の一振り。黒漆太刀拵・乱刃・小丁字。ゾロの男気に感動したいっぽんマツから譲り受けた。軽量で扱い易い刀。
エニエス・ロビーでの戦いにおいて、海軍のシュウ大佐によって修復不可能なほどボロボロに破壊される。その後もしばらくはゾロの腰にあったが、秋水を手に入れたことをきっかけにルンバー海賊団の墓の側に供養された。
    ↓
    ↓
    ↓
秋水(しゅうすい)
大業物21工の一振り。「恐竜が踏んでも1ミリも曲がらない」と言われるほどの硬度を誇る黒刀。乱刃大逆丁字。雪走に比べるとかなり重いが、破壊力は非常に高い。スリラーバークにてサムライ・リューマに勝利し貰い受け、雪走に替わるゾロの刀となる。


●技

三刀流
両手と口にくわえた三本の刀を操り戦う、ゾロのオリジナルかつ最も得意とする戦闘方法。
・鬼斬り(おにぎり)
・焼鬼斬り(やきおにぎり)
・艶美魔夜不眠鬼斬り(えんびまよねずおにぎり)
・煉獄鬼斬り(れんごくおにぎり)
・虎狩り(とらがり)
・極虎狩り(ウルトラがり)
・刀狼流し(とうろうながし)
・龍巻き(たつまき)
・黒縄・大龍巻(こくじょう・おおたつまき)
・牛針(うしばり)
・蟹獲り(ガザミどり)
・鴉魔狩り(カラスまがり)
・牛鬼 勇爪(ぎゅうき ゆうづめ)
・二剛力斬(ニゴリザケ)
・豹琴玉(ヒョウキンダマ)
・大・仏・斬り(だいブツぎり)
・夜叉鴉(やしゃガラス)
・青龍印 流水(せいりゅういん りゅうすい)
・奥義三・千・世・界(さん・ぜん・せ・かい)
・六道の辻(ろくどうのつじ)

二刀流
両手の刀を精緻に制御しながら攻防を行う、ゾロが少年時代に得意とした戦闘方法。
・鷹波(たかなみ)
・犀回(サイクル)
・羅生門(らしょうもん)
・弐斬り(にぎり)
 ・登楼(とうろう)
 ・応登楼(おうとうろう)
 ・閃(ひらめき)
 ・砂紋(さもん)
 ・魔熊(まぐま)

一刀流
刀一本で戦う戦闘方法。抜刀速度に優れ、「呼吸」を知ることでその太刀は鉄をも斬る。ゾロ自身はシャムとの戦闘の際、「あまり得意じゃない」と語っていた。
・獅子歌歌(ししソンソン)
 ・死・獅子歌歌(し・ししそんそん)
・飛竜 火焔(ひりゅう かえん)
・厄港鳥(ヤッコウドリ)
・大辰撼(だいしんかん)

煩悩鳳
煩悩鳳(ポンドほう)は、いわゆる「飛ぶ斬撃」である。名称は「ポンド砲」と、「煩悩」「鳳」とを掛けたもの。
・三十六煩悩鳳(さんじゅうろくポンドほう)
 ・三百六十煩悩鳳(さんびゃくろくじゅっポンドほう)
・七十二煩悩鳳(ななじゅうにポンドほう)
・百八煩悩鳳(ひゃくはちポンドほう)

九刀流 阿修羅
鬼気迫る凄まじい闘気を立ち上がらせ、敵に三面六手の鬼神・阿修羅(アシュラ)の幻像を見せる戦闘方法。
・阿修羅 弌霧銀(いちぶぎん)
・阿修羅 魔九閃(まきゅうせん)
・阿修羅 穿威(うぐい)


●ロロノアゾロって修行しまくりの癖にサンジと強さ同等なんだとさ。

●ゾロの左目の眼帯の理由
ゾロの左目は黒ひげ海賊団の雨のシリュウにつけられました。
ゾロの師、ミホークはかつて雨のシリュウと一騎打ちをして勝利した事があるのです。
しかしミホークに負けた事を忘れていなかった雨のシリュウは「特別な力」を得て修行して強くなりました。

そして再びミホークにリベンジを申し込みミホークを刀一本で撃破しました。
倒れたミホークに対して容赦なくトドメの刀を突き刺しミホークの命を奪います。

それを手を出さずにあえて見ていたゾロもさすがに激怒し、雨のシリュウに襲いかかりますが雨のシリュウの反撃にあい、ゾロも片目も負傷。

ゾロに対しては「特に恨みもないただの若造」なのでシリュウはトドメを刺さずに黒ひげ海賊団とともに去って行きました。

しかしゾロは自身の最終目標であった師であり敵であるミホークを失った悲しみから絶望し、
暴走しますが冷静になり、最終目標である師を打ち負かした雨のシリュウを倒してミホークのカタキを取るという新たな目標に切り変わりました。
ゾロはまだまだ強くなりますよ。

ミホークが負けちゃったんだね〜〜。




【麦わらの一味】の一覧はコチラ。









ワンピースのレアアイテムを探すならコチラ











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。